Honda Elementary School

大きい木も 小さい木も 自分で立っている


新発田市立本田小学校

アクセス

〒959-2335
新潟県新発田市丙12番地
TEL 0254-32-2603
FAX 0254-32-221
1


  総閲覧数  アクセスカウンター

  




  教育活動の様子・お知らせ
           画像をクリックすると大きくなります

令和2年度.
322日 卒業式New  

本田小学校を卒業する6年生17名が巣立っていきました。真剣に式に臨む態度から、6年間の成長を感じさせてくれました。卒業合唱「旅立ちの日に」では、会場にきれいな音色を響かせていました。


319日 3学期終業式New  

3学期終業式が行われました。校長先生からは、1年を振り返ってのお話がありました。102名それぞれの成長が詰まった1年間でした。


310日 本田小を輝かせる日  

6年生が、本田小学校への感謝の気持ちを込めて、学校の掃除をしました。窓ガラスを丁寧に拭いて、ぴかぴかにしてくれました。


226日 6年生を送る会  

5年生が主体となって6年生を送る会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年が工夫を凝らした出し物を行いました。会場は笑顔であふれ、思い出に残る1日となりました。


29日 スキー・雪遊び  

ニノックススノーパークで、13年生はそり遊び、46年生はスキー授業を行いました。そり遊びでは、キッズパークの長い坂を勢いよく滑って楽しみました。スキー授業では、基礎的な技術を身に付け、ゲレンデをすいすい滑ることができました。

ボランティアで参加してくださった皆様、ありがとうございました。


18日 校内書き初め大会  

全校で書き初め大会を行いました。1.2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、それぞれの課題に取り組みました。静かな落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組むことができました。


17日 始業式  

感染症予防の為、リモート会議システムを使って始業式を行いました。子どもたちは、各教室で校長先生のお話を聞き、各学年児童代表による「3学期の目標」、「冬休みの思い出」などを聞きました。

1年間のまとめの学期でもある3学期が始まりました。


12月24日 終業式  

感染予防対策の為、Zoomを使ったリモート形式による終業式を行いました。子どもたちは、各教室で校長先生のお話を聞いた後、各学年児童代表による「2学期の反省」、「冬休みの過ごし方」を聞きました。一人一人が2学期の取組をしっかりと振り返ることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のもと2学期終業式を迎えることができました。3学期も子どもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。


12月1日 スマイル祭り  

121日に、毎年恒例の児童会行事「スマイル祭り」を行いました。「スマイル祭り」はスマイル班(異学年集団)を単位に、アトラクションを用意して、みんなに楽しんでもらうというもので、運動会が終わってから、約1か月間をかけて準備してきました。

各班で準備したアトラクションは、「宝探し」「迷路」「的当て」「アスレチック」「ボーリング」の5つ。感染症対策をして、子どもたちの、子どもたちによる、子どもたちが楽しむ時間を過ごしました。


1029.30日 6年修学旅行  

6年生が佐渡へ12日の修学旅行へ行ってきました。天候も良く子どもたちは大きなカーフェリーに大興奮でした。

1日目の焼き物体験では、個性を生かして楽しく体験できました。佐渡金山では当時の様子に子どもたちは驚いていました。

2日目は、たらい舟体験を楽しんだり、西三川ゴールドパークでは熱心に砂金採りをして、自分で採った砂金を大切に持ち帰って来ました。トキの森公園では、天然記念鳥のトキを間近で見て感動していました。

たくさんの体験をして、様々なことを学んだ最高の修学旅行でした。


1027日 本田音楽フェスティバル  

体育館で本田音楽フェスティバルが開催されました。5名の演奏者の方達が全11曲の素晴らしい音楽を奏でてくださいました。子どもたちは真剣な様子で演奏に聞き入っていました。

本物に触れるすばらしい体験になりました。


1024.26日 運動会~ありがとう本田小ファイナルSports day  

運動会~ありがとう本田小ファイナルSports day~が行われました。24日は、途中荒天のため中止となりましたが、26日に続きの種目を行い、無事運動会を終えることができました。

開会式前に閉校記念として、「聖火リレーセレモニー」、「バルーンリリース セレモニー」を行いました。聖火リレーには、地域の代表の方々にご参加いただき、バルーンリリースでは、各ご家庭のみなさまと共に、子どもたちの夢をのせた風船を空高く飛ばしました。

2日間の運動会でも気持ちを切らさず、赤組も白組も練習の成果を発揮して全力を尽くしました。子どもたち1人1人が応援合戦・競技に大活躍した、すばらしい運動会になりました。


10月11日 閉校記念式典  

爽やかな秋晴れのもと、閉校記念式典が行われました。コロナウイルス感染症対策で規模を縮小した形での開催となりましたが、新発田市副市長、市議会議長、教育長をはじめ、来賓の皆様にお越しいただきました。
子どもたちは、宝来太鼓、合唱・惜別の言葉の発表を行い、これまで学校を支えてくださった多くの方々への感謝の気持ち、学校への思いを伝えました。


8月31日 2学期始業式  

夏休みが終わり、元気に子どもたちが登校してきてくれました。始業式では、各学年の代表児童から夏休みの思い出や、2学期がんばりたいことの発表がありました。


8月4日 1学期終業式  

102名の子どもたち、それぞれのがんばりが詰まった1学期が終わりました。終業式では、各学年の代表児童から1学期がんばったこと、夏休みのめあての発表がありました。


7月2日 命の重さを考える日  

本田小学校では、毎年72日を命の重さを考える日とし、「かけがえのない命を大切にすること」、「命を輝かせて生きることの大切さを考えること」を目的とした集会を実施しています。今年度は、お笑い芸人のおばたのお兄さんにリモート講演をしていただき、自分の夢を叶えるまでのエピソードなどをお話ししていただきました。


6月10日 花の苗植え  

豊浦地区商工会様に寄贈していただいた花の苗をプール脇の花壇に植えました。約500本の苗を全校で協力して丁寧に植えました。今後の世話は、スマイル班で行っていきます。


6月8日 避難訓練  

地震を想定した避難訓練を行いました。「おはしもて」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、低学年優先)で素早く避難することができました。避難後の校長先生のお話も真剣な態度で聴いていました。


6月8日 引き渡し訓練・授業参観  

震災等で児童の引き渡しが必要な場合に、安全かつ確実に引き渡しを行うことができるよう、保護者とともに訓練を行いました。

また、引き渡し訓練前の10分間を授業参観の時間とし、廊下から子どもたちが授業を受けている様子を参観していただきました。


6月1日 全校朝会  

グラウンドで全校朝会を行いました。校長先生から「工夫して楽しもう」というお話を聞いた後、全校で鬼ごっこをしました。先生が持っているフラフープにタッチをするというルールで、接触を防ぎながらみんなで楽しみました。


4月17日 1年生を迎える会  

1年生を迎える会を行いました。1年生に喜んでもらえる内容になるよう、6年生を中心に全校が協力して準備しました。1年生は、緊張しながらも、堂々と上手に自己紹介ができました。


4月16日 交通安全教室  

交通安全協会や月岡温泉の駐在さんなど、皆さんのご協力のもと、全校で交通安全教室を実施しました。低学年は、歩道の安全な歩き方を、中・高学年は自転車の乗り方について丁寧にご指導をいただきました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


4月7日 入学式  

13名の元気な1年生が入学しました。少し緊張した様子でしたが、自分の名前が呼ばれると大きな返事で応え、とても立派な態度で式に臨んでいました。


4月6日 1学期始業式  

休校が明け、元気に子どもたちが登校してきてくれました。新しい先生方をお迎えし、令和2年度本田小学校のスタートです。子どもたちは、久しぶりに友だちと会い、嬉しそうに過ごしていました。



令和元年度
3月31日 新型コロナウィルスの対応について  

新型コロナウィルスの対応についての特設ページを作成しました。
こちらをクリックし、ご覧ください。※情報は随時アップロードしていきます。


3月25日 NHK児童画廊について  

本田小学校の児童の作品が放送されます。
詳しくはこちらをクリックし、ご確認ください。


3月24日 卒業式  

本田小学校を卒業する6年生11名が巣立っていきました。休校により練習時間がとれない中での本番となりましたが、真剣に式に臨む態度から6年間の成長を感じさせてくれました。心を込めて歌った卒業合唱「旅立ちの日に」では、会場が感動に包まれていました。


2月12日 雪遊び・スキー教室

ニノックススキー場で、雪遊び・スキー教室を実施しました。13年生はキッズパークの長い坂でそり遊びを楽しみました。46年生はスキー教室で、基礎的な技能を身に付け、長いゲレンデをすいすいと滑ることができました。ボランティアで参加してくださった皆様、ありがとうございました。

  

2月5日 大縄跳び大会

縦割り班対抗の大縄跳び大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、自分たちのベストを尽くしました。1位はA班で3回の合計が557回でした。

  

2月4日 豊浦ふるさとかるた検定

毎年恒例の、豊浦ふるさとかるた検定が行われました。ふるさとかるたを通して、ふるさとに誇りと愛着をもつことがねらいです。子どもたちは、楽しみながら全44問の問題に取り組んでいました。

ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

1月8日 3学期始業式

気持ちも新たに3学期をスタートしました。学年代表児童の発表には、各自のめあてが盛り込まれ、子どもたちの新年にかける意気込みが感じられました。

  

12月24日 2学期終業式

100名の子どもたち、それぞれのがんばりが詰まった79日間の2学期が終わりました。終業式では、各学年の代表児童から2学期の反省や冬休みの過ごし方などの発表がありました。 


12月9日 スマイル班祭り

スマイル班祭りが開催され、スマイル班で協力して準備したお店をみんなで楽しみました。コロコロゲームや空気砲的当てゲーム、アスレチックなど各班が工夫を凝らしたゲームを行い、大いに盛り上がりました。

  

11月7日 音楽交歓会

新発田市小学校音楽交歓会が開催され、学校を代表して3.4年生が参加してきました。発表曲は、この日のために練習してきた合唱奏「風になりたい」です。出番を待つ間は少し緊張した様子でしたが、本番では堂々と息のあった発表をすることができました。

  

10月26日 本田フェスティバル・地域の名人に学ぼう

本田フェスティバルが行われました。作品展示では、体育館に子どもたちの個性豊かな力作が並び、学習発表会では、どの学年もこれまでの練習の成果が表れた素晴らしい発表をして会場を盛り上げました。

その後、PTA主催「地域の名人に学ぼう」が行われ、子どもたちは普段できないような充実した活動を楽しみました。

  

10月16日 マラソン記録会

晴天のもと、マラソン記録会が行われました。コースは12年生が1km34年生は1.5km56年生は2.5kmです。たくさんの保護者・地域のの方の声援を受けながら一生懸命走り抜きました。

  

109日 全校遠足

さわやかな秋晴れのもと、スマイル班遠足「豊浦ふるさと新発見」が実施されました。真木山公園までの片道4kmの道のりを、スマイル班で励まし合いながら歩きました。また、真木山公園ではグランドゴルフ大会が開催され、大いに盛り上がりました。

  

926日 親善陸上大会

晴天のもと、親善陸上大会が行われました。これまで練習してきた成果を発揮し、一人一人がベストを尽くすことができました。本田小からは、男子ハードルで2位、男子100m8位の入賞者も出ました。最後は、全員で互いの健闘を称え合いました。

  

917日 避難訓練

不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。「おはしもて」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)で素早く避難することができました。   

学級に戻ってから、担任の先生と「きょうはいかのおすし」の合い言葉を約束しました。(きょりをとる・うしろに気をつける・はやめに帰る・いかない・のらない・おおごえをあげる・すぐ逃げる・しらせる)

  

911日 豊浦地区あいさつ運動
99日~13日、豊浦地区の小中学校が一斉に「あいさつ運動」に取り組みました。本田小学校では、PTAあいさつ運動や児童会運営委員の呼びかけ、中学生と一緒のあいさつ運動に取り組みました。
  

829日 2学期始業式
転入生を加えた100名で2学期がスタートしました。始業式では、代表児童が頑張りたいことを元気に発表しました。
  

625日 体力テスト
全校一斉に体力テストを実施しました。スマイル班に分かれ、6年生をリーダーに各種目を行いました。高学年が低学年に優しく教えている姿や、去年の記録を更新しようと一生懸命に取り組む姿が見られました。
  
12日 ホームページリニューアル
 ホームページをリニューアルしました。  



















スマートフォン版